【2914】JTの株を配当目当てで購入!!安定した高配当に期待です

こんにちは。Ainaです。

タバコに関する世間の風当たりは、年々強くなっています。

喫煙スペースもどんどんなくなって、愛煙家の肩身はどんどん狭くなっていますね。

まぁ私もタバコのニオイが嫌いなので、喫煙可のスペースが減っていくことは歓迎していますけどね(*´ω`*)

服や髪にタバコのニオイが付くと、全然取れなくて気分が落ちます。

タバコに興味のない人間ですが、JTの高配当には興味津々です(笑)

2008年には24円だった配当が、2019年には154円まで上がっています。

JTの配当は10年間で約6倍も上昇しています。

配当利回りが6%以上って日本の株では高配当と言っても過言じゃないのではー?と思いますけど実際にはどうなんでしょうか?

このままの配当をずっと続けて欲しいですが、JTの経営としては今後厳しい時代が続きそうですね。

冒頭でも話したとおり、禁煙ブームの影響で喫煙スペースは減っています。

喫煙スペースが減るとタバコを吸う人も減って、タバコ市場は縮小し、減った売上を値上げで補う。

値上げされたタイミングでタバコを止める人が増える。

市場の縮小を値上げで補う。という負のスパイラルが始まっています。

JTの利益のほとんどがタバコの売上ですので、この流れではキャッシュフローは減っていきますし、キャッシュフローが減れば配当金の削減も大いに考えられます。

また株価の下落も想定されますねー\(^o^)/

それでも今後10年くらいは頑張って配当を生み出しつつ、株価も現状をキープしてくれるのではないかと甘い期待をしています。

私はタバコは吸わないけど、JT頑張れー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました